WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "0000e07e-cfa9-477b-acaf-b2743573d32b"}, "_deposit": {"created_by": 15, "id": "5", "owners": [15], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "5"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:saku.repo.nii.ac.jp:00000005", "sets": ["4"]}, "author_link": [], "control_number": "5", "item_10002_alternative_title_1": {"attribute_name": "その他(別言語等)のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Baccalaureate Nursing Program, Language and Culture : American Culture and Japanese Nursing Education"}]}, "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2010-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "1", "bibliographicPageEnd": "9", "bibliographicPageStart": "3", "bibliographicVolumeNumber": "2", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "佐久大学看護研究雑誌"}, {"bibliographic_title": "Saku University Journal of Nursing", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "現代科学技術を使い国内外の看護大学教育の情報がリアルタイムに英語で共有・伝達できる時代に日本の看護大学教育者が考慮するべきことがある。それは、戦後の米国文化とともに日本に輸入された、米国看護大学教育における言語の影響が今の日本の看護教育にいまだに影響を残している。一方、現代日本文化は大きな変遷を遂げ、その日本文化に応じた独自な看護教育を進めていくべきであると考える。今回の論説の目的は看護大学教育に使われる言語、特に英語用語について言語の背景を反映する国内外の文化の変遷を考慮し、次の5項目に対して論じることである。1)米国文化、特に看護に使用される英語のカタカナ看護用語の日本の看護大学教育への影響について2)少子化という時代の若者の看護大学教育に関して3)看護大学の大学単位制に関して4)地域文化の特色と看護大学プログラムに関して5)平成時代の学生と看護大学教育に関してなどである。まとめとして、日本の看護大学教育の組織、形態は学問的にも専門職業としても存在するが、今の時代の教育目標を達成するための教育の質や内容を充実すること、特に臨床に焦点をあてる時代であると考える。 そのために看護大学教育に使われている用語の背景となる文化、つまり米国文化を再確認することが大切であり、さらにコンピュータ時代の若者に適した看護大学教育がすすめられることが望ましいと考える。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "佐久大学看護学部看護学科"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1883-6593", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorAlternatives": [{"creatorAlternative": "Kishi, Keiko Imai", "creatorAlternativeLang": "en"}], "creatorNames": [{"creatorName": "キシ, ケイコ イマイ", "creatorNameLang": "ja"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2012-03-29"}], "displaytype": "simple", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "SUJN-2-1-01.pdf", "filesize": [{"value": "769.3 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 769300.0, "url": {"label": "SUJN-2-1-01", "url": "https://saku.repo.nii.ac.jp/record/5/files/SUJN-2-1-01.pdf"}, "version_id": "287c585f-541b-4451-b69c-cd9e7f0e3496"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "看護大学教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "言語", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "文化", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "baccalaureate nursing program", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "language", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "culture", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "看護大学教育に影響を与える言語と文化 米国文化とわが国の看護教育", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "看護大学教育に影響を与える言語と文化 米国文化とわが国の看護教育", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Baccalaureate Nursing Program, Language and Culture : American Culture and Japanese Nursing Education", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "15", "path": ["4"], "permalink_uri": "https://saku.repo.nii.ac.jp/records/5", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2012-03-28"}, "publish_date": "2012-03-28", "publish_status": "0", "recid": "5", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["看護大学教育に影響を与える言語と文化 米国文化とわが国の看護教育"], "weko_shared_id": -1}
看護大学教育に影響を与える言語と文化 米国文化とわが国の看護教育
https://saku.repo.nii.ac.jp/records/5
https://saku.repo.nii.ac.jp/records/5ae556e75-2ab9-409b-8b55-9c3eed530ff0
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
SUJN-2-1-01 (769.3 kB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2012-03-28 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | 看護大学教育に影響を与える言語と文化 米国文化とわが国の看護教育 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
タイトル | Baccalaureate Nursing Program, Language and Culture : American Culture and Japanese Nursing Education | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||||||
その他のタイトル | Baccalaureate Nursing Program, Language and Culture : American Culture and Japanese Nursing Education | |||||||||
著者 |
キシ, ケイコ イマイ
× キシ, ケイコ イマイ
|
|||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 現代科学技術を使い国内外の看護大学教育の情報がリアルタイムに英語で共有・伝達できる時代に日本の看護大学教育者が考慮するべきことがある。それは、戦後の米国文化とともに日本に輸入された、米国看護大学教育における言語の影響が今の日本の看護教育にいまだに影響を残している。一方、現代日本文化は大きな変遷を遂げ、その日本文化に応じた独自な看護教育を進めていくべきであると考える。今回の論説の目的は看護大学教育に使われる言語、特に英語用語について言語の背景を反映する国内外の文化の変遷を考慮し、次の5項目に対して論じることである。1)米国文化、特に看護に使用される英語のカタカナ看護用語の日本の看護大学教育への影響について2)少子化という時代の若者の看護大学教育に関して3)看護大学の大学単位制に関して4)地域文化の特色と看護大学プログラムに関して5)平成時代の学生と看護大学教育に関してなどである。まとめとして、日本の看護大学教育の組織、形態は学問的にも専門職業としても存在するが、今の時代の教育目標を達成するための教育の質や内容を充実すること、特に臨床に焦点をあてる時代であると考える。 そのために看護大学教育に使われている用語の背景となる文化、つまり米国文化を再確認することが大切であり、さらにコンピュータ時代の若者に適した看護大学教育がすすめられることが望ましいと考える。 | |||||||||
書誌情報 |
佐久大学看護研究雑誌 en : Saku University Journal of Nursing 巻 2, 号 1, p. 3-9, 発行日 2010-03 |
|||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 佐久大学看護学部看護学科 | |||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 1883-6593 | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |